各種イベント

   このページでは、教育学選修の年間のイベントについて紹介します。

新入生オリエンテーション

4月 

このオリエンテーションでは、先輩と先生方を中心に、新入生に対して教育学選修とは,どのような選修であり、どのようなことが勉強できるのかなどについてオリエンテーションがあります。その後、恒例の・・・まあこれはこの選修に入った人だけが分かるお楽しみ。
5 月 開学祭

開学祭とは、聞きなれないかも知れませんが、いわゆる大学祭のことです。それぞれのサークルなどで出店や展示品などを出します。大学が一番盛り上がる日といえるでしょう!教育学としても、先輩が作った「土会」なるサークルが存在します。その成り立ちを聞いてみましょう。きっと楽しい話が聞けることでしょう。

8 月 夏休み(〜9月) 


9 月 2年生教育学研究法発表会

毎年開催される、二年生恒例の研究発表会。2〜3グループに分かれて、グループ研究を行い、発表を行う。この研究は、二年生前期の月曜の5限にある「教育学研究法」という授業の単位ともなる。

    3年生教育実習
この教育実習は、大学4年間の中で、最も重要な教育実習である。一ヶ月間毎日小学校で実習を行う。一日3〜4時間しか眠れないという噂も・・・。最大の難関である。しかし、終わった後には達成感と、充実感で満たされる。

10月
 後期開講  

     
 
11月  3年生教育実習お疲れ様コンパ

このコンパは、最大の難関である教育実習を終えた3年生の先輩を労うコンパである。二年生が主体となって開くこの会は、毎年様々な事件が起こる。しかし、実習の貴重な体験話などが聞ける重要なコンパである

 
学園祭
12月  冬休み(〜1月上旬) 

2 月  後期試験

     
  卒論発表会・4年生追い出しコンパ
 
*追い出しコンパの時の映像が見れるよ!クリックしてみよう♪* 

このイベントが教育学選修最大にして、最強のイベントである。卒論発表会は4年生の先輩達が、4年間の集大成とも言うべき論文を発表する。そして、4年生追い出しコンパ。このコンパがアツい!学年ごとに出し物をするわけだが、出し物のレベルが半端じゃない!ものまね、コスプレ、なんでもありである。このイベントは、参加しないわけにはいかない。

    
  春休み(〜4月上旬)

3 月  卒業式 

新入生歓迎コンパ

このコンパは、二年生が中心となって開催される。教育学選修の一年生から四年生まで、そして先生方が一堂に会するコンパであり、新入生にとっては初めて先輩方全員に会うことができる貴重なコンパである。

新入生合宿研修

この合宿研修は、新入生同士の中を深めるためだけに行われる、いわば修学旅行のようなものである。この研修で、毎年新入生はかなり打ち溶け合える。場所は毎年様々であるが、バーベキューなどもあり、楽しいこと間違いなし!